ブログ笑顔

  貴方を笑顔にするためのブログです。

投資編 : 僕が鬼メンタルでいれる理由

f:id:perokichi2525:20211121135551j:plain


今回お伝えしたいのは、
「もうすぐ今年も終わりだね!😊」という呑気な(笑)話ではなく、
「投資で勝つには鬼メンタルが必要!!( ー`дー´)キリッ
ということです。そう、「今年も終わり」と1ミリもかすりもしていません!(笑)ごめんなさい!

あ、ははははは~(笑)
皆さんは投資をしておられますか?今回はお金に関する投資を指しています。

お金以外の健康、勉強、お仕事などの自己投資に置き換えることも出来ますので、是非お読み頂けたらと思います。

💰投資編:僕が鬼メンタルでいれる理由

1.リスク

投資のリスクはなんと言っても

「メンタルの崩壊」

f:id:perokichi2525:20211121140820j:plain

かと思います。この一点に尽きると言っても過言ではないと思っています。

メンタルの崩壊はどうやって起きるかというと、ブレたことから始まります。何がブレたかというと、投資マインドがブレたのです。

ブレるとはカメラ用語で言うとピンぼけ状態のことです。無闇やたらにシャッターを切り、出来上がったお写真が全く使えものにならない!、えっ。えっ!?、私はもっと若く映るはずなのに!みたいな感じです!(笑)

あ、ははははは~(笑)

投資マインドとは、勝ちパターンを守ることだと思ってください。勝ちパターンを守って投資している時は当然、良い結果が出ているはずです。ただ下ブレということもありますが、今回は下ブレについては割愛します。

勝ちパターンを守り、尚且つ、結果が出ている時、貴方投資マインドは安定しているはずです。ただ、結果が出て有頂天に為られる方も一定数おられます。その方々についての説明も割愛させて頂きます。

一方で勝ちパターンを守れなくなる時、破りたくなる時があります。それはどんな時かというと、

「勝ちパターンに出会わなくなった時」です。勝ちパターンって毎回出会える訳ではないのです。今日出会っても明日は出会えるかは誰にもわからないのです。わかりやすくいうと、昨日は彼女が「大好きぃ〜チュッ❤❤❤」っとしてくれたのに、一夜明けると「別れよ」、いや「別れて。お願い…」と告げられるような感じです。

あ、ははははは~(笑)

f:id:perokichi2525:20211121141636j:plain

なので(笑)、わからないのです!このわからないということを理解、咀嚼していないと、別れた後にその場しのぎでとんでもない異性と付き合ってしまことになります。あ、すみません、テーマが変わってしまいました!(笑)

あ、ははははは~(笑)

なので(笑)、このことをわかっていないと、負けパターンの投資をしてしまうのです。しかし、厄介なのが負けパターンの投資でも勝ってしまうことです。その場しのぎで勝ってしまうことが非常にリスクがあります。何故かというと、今後も負けパターンの投資をしてしまう可能性があるからです。勝ちパターンなら勝てる、でも負けパターンでも勝てる時がある!この構図、思想です。

投資とは一瞬勝てばイイというものではないのです。長期で見て勝てないといけません!負けパターンで誤って勝ってしまうと、次回も負けパターンの投資をしてしまいます。そして…

負けます( ノД`)シクシク…

でも負けた理由に気づかず、正確には気付かないフリをして、また負けパターンで投資して負けて、手持ちの現金が減り、心に余裕が無くなり、取り返さないと!!という思いから、またまた負けパターンでの投資、そして負ける…この繰り返し。遂にはメンタル崩壊となります。ここまで書いていて怖いです。

2.解決方法

解決方法は「鬼メンタルになる!( ー`дー´)キリッです!

f:id:perokichi2525:20211121141928j:plain

では、鬼メンタルになるにはどうすればいいかと言うと、「結果を知る」ということです。投資において結果とは勝てるということです。つまりは、勝てることを知るということです。勝つには当然勝ち方があります。

私はバスケをしているのですが、バスケで勝つには当然ながら負けないことです。負けないというのは不可能ですので、正確には負け難くするということです。負け難くするためには、強いチームと戦わないなどありますが(笑)、何と言っても重要なのは「シュートを打つ」ことです。バスケは攻撃と守備が半々の割合となる競技ですので、その為には「ミスをしない」「ミスを減らす」ということがとても重要になって来ます。なので、バスケで負け難くするためには、パスミスをしない、トラベリングなどをしない言うこと
になります。これらを犯すとシュートを打つ前に相手ボールになってしまうからです。つまりは、シュートの機会を逃すことになります。シュートを打てないということは、得点の可能性を減らすことになります。逆にいうとシュートを打てる権利のある攻撃の時に、パスミスなどをせずシュートまで持ち込むことを繰り返すことで、その試合は勝つ可能性が上がります!

このことが投資でも言えるわけです。投資でも勝ちパターンがあります。それは、期待値を追っていれば勝てるわけです。この勝ちパターン、期待値を知っていることが、結果を知るということになります。過去記事で「人生の期待値」について書かせて頂きましたので、もし宜しければお願いいたします。

 

www.lucky-2525.net

 

 

3.得られる効果

f:id:perokichi2525:20211121142641j:plain

効果は当然ながら投資の収支が安定することです。投資メンタルは投資だけに留まると思っている人が多いのですが、効果は投資だけでは収まりません!!投資マインドが備わってきますと、投資以外のお仕事、恋愛、ご家庭のことなどで少々のことがあっても気持ちがブレなくなります!特にご家庭に対しての気持ちの向け方が格段にアップします。それは何故かというと、ご家庭の良し悪しが皆様のマインドの土台となっているからです(無意識で土台になっています)。

皆様はご家庭に対してとても一生懸命になられていて、お仕事などがお忙しく、心に余裕が無くなっている状況下であっても、ご家族のこれからの為を思って投資活動をされているのだと思います。

是非「結果を知る」ということを少しでも気に留めて投資を楽しんで頂けたらと思います。折角、皆さんが頑張って働いた得たお金(軍資金)ですので…
今回は、結果を知ること、それが鬼メンタルへと繋がるというお話をさせて頂きました。お読みいただき有難うございました。