1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

【疲れない方法】疲れてる自分を責めてしまって、もう苦しいです!という方へ。

疲れてる自分を責めてしまって、もう苦しいです!という方へ。

1. 秋バテ

ライターのもちもちおです。

いくぶん、秋バテです。

日々、疲れてます。

夏バテなら聞いたことあるけど、

ん?秋バテ?

と思ったあたな、仕方ありません。

「秋バテ」は今、

2. がってがって

でも、すっかり寒くなってきましたね。

どちらかと言わなくても(笑)、

僕は冬が苦手です。

僕が冬を苦手「がって」いるので、きっと冬も僕を苦手「がって」いるはずです。

少し読みにくい言い回しでした。

申し訳ありません。

 

冬に強い人ってどんな人なんでしょうね?

聞いた話によると、

冬の時期に産まれた人は、冬に強いらしいです。

余談でした。

3. 疲れてませんか?

さて、今回の記事は、

疲れてませんか?」

もっというと、

疲れてる自分を責めてませんか?

っていう話になります。

こんな声を聞きます。

疲れてると行動する気力が出なくなり、どうして自分はこうもダメ人間なんだろうと、自己嫌悪が始まります。《女性 26才 あやこ(仮名) 》

・休日に疲れてソファーで寝転がってるときは、ダラダラしている自分を責めてしまいます。《男性 53才 ひろし(仮名)》

・疲れてるとマイナス思考に囚われて、イライラしてきます。《女性 97才 ありさ(仮名)  》←ここ大事です

4. ありさ

女性

97才

ここまではイイ。

こごではイイのです。

そのあとの、

ありさって…

仮名で尚且つ97才なら、もっと別の仮名は無かったのか?

この設定は少々、

ちなみに、

僕の亡くなった90代の祖母でも名前は、

「イトノ」でした。

昭和のそれっぽい名前です。

話を戻しますね。

5. 疲れてる理由

疲れているということは、

それまで「頑張ってきた」

ということですよね。

逆に、疲れていない人は、

頑張ってない人

か、

その疲れを既に癒やした人

のどちらかではないでしょうか。

6. 疲れないために(方法)

なので、

疲れない状態にするには、

頑張らない

疲れを癒やす

しかありません。

7. ①頑張らないためには

①の、頑張らないためには、

頑張ってるときの状態を思い出せばイイ

と思います。

頑張っているときって、心も身体もガチガチになってませんか?

例えば、

車のハンドルやブレーキってありますよね。

これらには必ず「遊び」があります。

これは、急ハンドル(急ブレーキ)を切ったり(踏んだり)すると、事故を起こす可能性が高いため、車の動きに「ゆとり」を持たす意味で「遊び」ということです。 

これは、とっても大切な仕組みなんです。

人間の心や身体も同じで、ゆとりや遊びがないとダメです。

壊れてしまいます。

ゆとりを持たすため、頑張らないためには、出来るだけ

現状に満足する習慣を持つ

とイイと思います。

例えば、

・起きたくないけど、遅刻しない程度に朝起きれて満足

・ホントはお湯がイイけど、顔を洗う水が出て満足

・第一志望の大学は落ちたけど、第二志望は余裕で受かった。大学に行けるだけで満足。

・美味しいと聞いていたのに、食べたら気持ち悪くて、まずかったのは、豚足(笑)

ここでまさかの…

ごめんなさい、個人の見解です。

話を戻しますね。

イマに満足出来ると、

もっと頑張ろうなんて思「え」ません。 

そればかりか、

心が軽やかになります。

なので、疲れません。

8. ②疲れを癒やすためには

②の、疲れを癒やすためには、

疲れている自分を絶対に責めない

ことです。

どういうマインドなら、自分を責めないですむのか?

それは、

です。

開き直ったわけではありません。

疲れてることが何か悪いんですか〜?

疲れて当たり前でしょ〜?

っていう

健全で素朴な問いかけになります。

先程も言いましたが、

疲れてるってことは、それまで(疲れる前まで)あなたは、

一生懸命に頑張っていた!

というこになりますよね。 

なので、疲れて当たり前なのです。

疲れた自分を思いっきり優しく包み、癒やしてやりましょう。

9. まとめ

・「秋バテ」は急遽作ったよ(笑)

・冬に強い人は冬生まれかもよ(笑)

・ありさでも97才だって(笑)

疲れないためには、満足しよう

・豚足は美味しくなかったよ(笑)

疲れないためには、疲れを癒やそう

疲れて何が悪いねんマインド

あなたがあなたに優しくしてね

ここまでお読みくださりありがとうございました!