1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

【祝!金メダル!】でも、なんだか、辛い感情が「湧き出て」くる方へ!?←こちらについて解説してみました!

f:id:perokichi2525:20220213195838j:plain

【祝!金メダル!】でも、なんだか、辛い感情が「湧き出て」くる方へ!!

1.はじめに~

f:id:perokichi2525:20220213200222j:plain

金メダルおめでとうございます!ここでいう金メダルとは、北京2022冬季オリンピックのことではございません!

今回はどちらかというと、「あなたの日常の」金メダルのお話となります。

もっというと、何をするにしても、1番にならなきゃ駄目なの?っていう、少し斜に構えたお話に聞こえるかもしれませんが、悩んでいる方に向け真剣に書いてみました。

2.こんな方の悩みを解決したい記事です!

f:id:perokichi2525:20211219135004j:plain

金メダル!1番!と聞くと辛い
常に勝ち続けなければならないと思うことが、とても辛い
情熱大陸は日曜日の夜に観ると辛い(笑)

3.金メダル!1番!と聞くと辛い理由

f:id:perokichi2525:20220213200513j:plain

金メダル!1番!この単語を聞いて、どのような感情が「湧き出て」きますでしょうか?

心地よいと思われてる方、素敵です!きっと、ご自分にも金メダルを取れる!1番になれる!と思われてるのでしょう!繰り返しになりますが、ほんとに素敵です!

一方、ネガティブな感情が「湧き出て」こられた方は、おそらく、それらをプレッシャーに感じておられるのではないでしょうか?

どういうことかというと、

わたしもそのように1番を取れるような立派な人間にならなければならない。


周りから、あなたは、めちゃくちゃ期待されているのを感じている。
でも、そんな期待に応えれそうもない自分がいる。

わたしだって、大きな期待に応えたい!ほんとは応えたい!でも無理かも…。もう無理なの…。ほんとはそんなにわたしすごくないの…

と、葛藤に苦しんでおられるのではないですか?

わたしはこのようなことが、あなたがネガティブな感情を抱いてしまっているかな?なんて思っています。

4.常に勝ち続けなければならないと思うことが辛い理由

f:id:perokichi2525:20220213201010j:plain

「常勝!」この言葉もよく耳にしませんか!?甲子園、高校野球とかでよく聞きませんか?

「常勝〇〇高校!」、「〇〇高校◎連覇なるか!?」こんなセリフ聞かれたことはございませんでしょうか?響きがめちゃくちゃイイですよね。

でも、「常勝!」なんて言われたら、もっというと、押し付けられたら、わたしなんかはとても迷惑に感じます(笑)そして、宇宙まで(笑)逃げ出したくなってしまいます(笑)

そもそも勝ち続けることにどのような意味あるのでしょうか?

勝ち続けたい気持ちはわかります。誰だって負けたくないですもんね。でもそんなの無理ですよネ…。

因みに、勝ち負けの定義はそもそも人間が作ったものです。どこかの誰かが作ったものです。しかし、人類が誕生した時は、そもそも勝ち負けなんていうのは無かったのです。 

この説明は少し難しい話になりますので、これ以上はまたの機会にお話させて頂きますね。

話が逸れましたネ。失礼しました。

「常勝!」と聞いて辛くなるのは、どうしてでしょうか?「勝ち続けなさい」と周りの誰かに言われて続けてきたからでしょうか?

しかし、わたしはそうではないと思っています。では、どうなのか?それは、あなたご自身のお気持ちのどこかで、無意識下で、「わたしも勝ち続けなければならない…」と思われているからではないでしょうか?

「勝利!」「VICTORY!」とてもイイ響きです。でも、誰のために勝つのでしょうか?「それはもちろん、わたしのためです!」と言われるかもしれません。

しかし、それは「本当」でしょうか?もっというと、本当にそう「言い切れます」でしょうか?ここ大事です。この「言い切れますか?」はとても大事な問いかけになります。

心のどこかで周りから認められたい!という思いがあるのではないでしょうか?もっと正確に言うと、あなたの「心」金メダルを取ることで、周りから認められたいなんて「本当に」言っているのでしょうか

わたしはこのことが、勝ち続ける思いを持つことの辛さになってしまっている理由だと思っています。

5.情熱大陸を日曜日の夜に観ると辛くなる理由

f:id:perokichi2525:20220213201149j:plain

お気持ちとてもよくわかります(笑)あの放送時刻は明日のための睡眠時間を考えると、ちょっと遅い時間帯ですよね!?(笑)

「えっ!?放送時刻とか、睡眠時間とかそんなことが理由ですか?」って思われた方が沢山居られると思います(笑)そう、わかっています!冗談です!(笑)放送局側に落ち度はありません!あ、ははははは〜(笑)

おそらく、情熱大陸を観て辛くなる理由は、ああいう前しか向いていない、情熱山盛りの人達のような「立派な」感じには、わたしは成れない!と思われているからではないでしょうか?

先に申し上げますが、

別に同じように情熱山盛り(笑)になる必要はないです!!

そんなやる気満々でしたら、日曜日のこの時間帯に観ても、もっというなら、寝る前にご覧になっても、なんてことなく、よく寝付けて、爽快な気分で、翌朝からの仕事が出来るはずですもんね(笑)

しかし、いつもドキドキしながら、心をキュッとしながら生きている、正確には、いつも一生懸命に心身を擦り減らすように頑張っておられるあなたには、とても辛く映る番組なのかもしれませんネ。

ここで、一旦まとめますてみますね。わたしが混乱してきたので(笑)

◎辛い感情が「湧き出て」きてしまう理由


自分自身も金メダルを取らなければならないと純粋に思っている
周りから認めらるには勝ち続けなきゃいけないと思い込んでいる
情熱大陸は情熱が多過ぎて(笑)、自分には合わないと思うけど、頑張らなきゃと思ってついつい観ようとしてしまう


こんな感じでほぼ合っていますでしょうか?

6.解決方法♬

f:id:perokichi2525:20211219134814j:plain

まず、その「湧き出て」きた、辛い感情を、あなたのその小さな手のひらで優しくすくい取ってあげて頂けないでしょうか?

余談になりますが、以前同じような話をしたときに、相談者様からこんな質問を頂きました。

・相談者さん「あの…」
・わたし「どうされましたか?」
・相談者さん「どちらかといえば手の平は大きいのですが…
・わたし「…」
あ、ははははは〜(笑)
そう、ポイントがすでにズレています(笑)
あ、ははははは〜(笑)
・わたし「手の大きさは今はそっと(笑)脇に置いておきませんか?(笑)」
・相談者さん「なるほど!」

あと、こういうのもありましたので、面白いので元気が出るかもしれません。ご紹介させてください(笑)

・相談者さん「あの…」
・わたし「今度は(笑)どうされましたか?」
・相談者さん「感情が目では見えにくく、手の平ですくい取れないのです。」
・わたし「???」
・相談者さん「こういう場合どうしたらいいですか?
・わたし「???」
・相談者さん「逆に(笑)金魚ならすくえるのと思うのですが…」
あ、ははははは〜(笑)
あ、ははははは〜(笑)
「逆に」の使い方がおかしいです(笑)
「逆に」が、逆になっていないです(笑)
あ、ははははは〜(笑)
あ、ははははは〜(笑)
しかし、わたしはこういう相談者さんが大好きです。ますます応援したくなります。
・わたし「では、その感情を逆に(笑)金魚だと思って大丈夫です!」
あ、ははははは〜(笑)

話を戻します。

その「湧き出た」感情を優しくすくい取ったら、それを眺めてください。どのように見えますか?あなたがすくい取った、「湧き出た」小さな感情や、眼をくりくりさせた金魚さん(笑)は、あなたにはどのように映っていますか?疲れてボロボロになって映っていませんでしょうか?

それが今のあなたご自身なのではないでしょうか?

それでも、その「湧き出た」感情は、一生懸命に、あなたを支えてくれているように見えませんでしょうか?今その「湧き出た感情を見て、あなたのお気持ちはどうですか?きっと、涙がこぼれそうになっていませんか?その「湧き出た」感情が本当のあなたです。

なのでその「湧き出た」感情を癒せるのは、あなたしかいません。湧き出た」感情に次のように問いかけてみて頂けますでしょうか?

「金メダルが本当に欲しいの?」

「本当に勝ち続ける必要あるの?」

「情熱大陸はそんなにあなたの人生で大切なの?」

っと。するとおそらく、

「欲しくないよ」

「必要ないよ」

「大切でもないよ」

と返って来るのではないでしょうか?

そしてもう1つ問いかけてみてください。

「本当はどうなりたいの?」

って。

その時、何て返ってきましたか?こう返って来ませんでしたでしょうか?

「安心したい」

と。

それでは、その「湧き出た」感情を優しくそっと元の場所に戻してあげてください。逆に(笑)金魚さんも同じように戻してあげてくださいネ(笑)あ、ははははは〜(笑)

いかがでしょうか。あなたは、安心したいだけなのではないでしょうか?

これからは、外向きの頑張るご自分ではなく、内側からひっそりとあなたを見守ってくれている本来のご自分を可愛がってみるのもイイのではないでしょうか?


「金メダル」や「1番」を手に入れれば、あなたのこれからの人生はいろいろと約束され、平たく言うと「安全」なものになるでしょう。

しかし、どうでしょうか?安全というだけで、あなたはこれから先、未来永劫に満たされるのでしょうか?

もし、わたしがあなたなら、安全より「安心」を選びたいです。いえ、きっと選びます(笑)


(注)くれぐれも、金メダルを取ることや、1番になることが良くないと言っているのではありません。

7.得られる効果!

f:id:perokichi2525:20211219134544j:plain

お気持ちがスッキリしたような感じがしませんでしょうか?もし、いまいちわからないって方は、お時間ある時に何度も繰り返して頂けたら、お気付きがあると思います。

これかれは、あなたの気持ちが「スッキリ」していることが何よりも大切だと考えています。気持ちがイイ時って、とてもイイ波動が出ています。

では、イイ波動とは何か?わかりやすくいうと気持ちが軽い時のことです。ちなみに、気持ちがフワフワした状態のことではありません。軽いけれども、その気持ちがどっしりと、地球に繋がっている感じがイイ波動、イイ状態です。つまり、ニュートラルな状態です。少しわかりにくいかな?(笑)また今度説明させていただきますね。

たまに、こういった質問を受けます。
・相談者さん「気持ちの軽さというのなら、浮気性でもOKでしょうか?」
このような方へはこう返しています
・わたし「だめです。それは単なる尻軽です(笑)」

あ、ははははは〜(笑)

イイ波動が出ていると、気持ちがとても軽くなり易くなります。海、山、川、滝などの高い波動の自然に出向くと意味もなく気持ちがよくなるのはそのためです。

8.まとめ~

f:id:perokichi2525:20211121142641j:plain

湧き出た」感情をそっと手にとって「本当の」想いを尋ねてみよう
感情はあなただよ
安全もいいけど安心できたら尚イイね

9.裏まとめ!

f:id:perokichi2525:20211219134128j:plain

ここまで読まれてすでにお気付きかもしれませんが、今回のキーワードである、その辛い「感情」は決して悪いものではないということです。むしろ、良いものなのですよ。

なぜならば、何度も繰り返し「湧き出た」感情と書かせて頂きました。湧き出るということは、沸々と、もっというとボコボコと地下水が地表に自然に出てくることです。湧き出た水は、源泉となる場合があります。なので、あなたの「湧き出た」感情は、とても美しい感情なのです。どんな想いであっても、「湧き出た」感情はとても素敵なモノなのですよ。

10.最後に!

f:id:perokichi2525:20211201233330j:plain

こんなことを書いていますが、実はわたしも、金メダル・1番・常勝・情熱大陸(笑)のクチでした(笑)だからある程度ですが、皆さんのお気持ちはわかるというか、想像出来てるつもりです。

わたしはこれらをがむしゃらに狙うことを止めました。理由は、単に楽しくないからです。わかりますでしょうか?ほんと楽しくなかったのです。誰のために頑張ってるのかっわからなくなってきたのです。

たまたまイイ結果を出した時があるのですが、それほど周りは喜んでくれませんでした(笑)一体、何だったんだあって思いました。あと、家族のために4つも並行で仕事をしていた時がありました。結局、体調を崩して逆に(笑)周りを悲しい思いにさせてしまいました。

なので、今は1番ではなく2番を目指す「ような」気持ちでいます。ランクを1つ下げるだけで、とても気持ちが楽になりますよ。だって、わざわざ2番を目指している人はなかなかいませんので、完全ノーマーク状態なのです(笑)楽ですよ。誰からの勝手な期待も受けませんので、ほんと楽になりますよ(笑)

なので、人によってはわたしのように2番を狙うようアドバイスすることがあります。

もし、よろしければ参考にしていただけたらと思います。

11.ありがとう。

f:id:perokichi2525:20211201233846j:plain

お陰様で読者登録者様が130名を超えることができました。ありがとうございます。これからも皆さんが少しでも笑顔になれるよう工夫していきます。もし宜しければ引き続きお読み頂けたならとっても嬉しいです。