1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

自信が持てません!どうしたらいいですか??←こちらについて解説してみました!

f:id:perokichi2525:20220227182355j:plain

もちおちおです(笑)

周りから、よくこのような相談をされます。

「自信が持てない時はどうすればいいですか?」「至急、教えてください!!」

答える前に思うこと、それはこの相談者さんは、偉そうです(笑)至急って。。。(笑)あ、ははははは~(笑)

さて、皆さんでしたら、どのように答えてあげますか?

例えば、

・「きっと大丈夫!もっと自信持ちなよ!ファイト!」

でしょうか?(笑)

これは無理です!アウトです!(笑)自信がなくて困っている人に対して、「大丈夫!!」と言ってあげても無理があります(笑)

しかも、「ファイト!」まで付けてしまいました(笑)ファイトなんて出ません(笑)あ、ははははは~(笑)

・「自信なんてみんな持っていないよ、それでもみんな頑張っているんだ。だから!ファイト!」

とかでしょうか?

これはどうでしょうか?(笑)はい、そうですね。これもアウトですよね(笑)

「これ以上頑張れない」って言っている人に対して「頑張れ!!」って、もう意味がわかりませんよね(笑)

そしてまた、「ファイト!」って言っていますね(笑)あ、ははははは~(笑)

でも、こうして、なんとか答えようとしてくれる人が周りにいるだけでも、この相談者さんは、幸せなのかもしれませんね♬

とは言え、自信が持てない!これは何とかしたいですね!

今日のテーマは、

「自信が持てません!どうしたらイイですか??」

です!

興味のある方は、是非お読み頂けたらとっても嬉しいです!!

「自信が持てません!どうしたらイイですか??」

1.このような方に向けた記事です!

f:id:perokichi2525:20211219134544j:plain

自信が持てません!

他人と自分を比較してしまう!

憧れる自分になかなか慣れません!

2.自信ってどれくらい必要?

f:id:perokichi2525:20211219134814j:plain

「自信」って一体何なのでしょうか!?どうなれば「自信満タン!」と言えるのでしょうか?

ガソリンスタンドでバイトしていた頃、こんなことがありました。

僕「いらっしゃいませー!」

お客「ガソリン満タン!」

僕「レギュラーでしょうか?ハイオクでしょうか?」

お客「半分半分入れて満タンにして!」

僕「タンクの容量は何リッターでしょうか?」

お客「そんなこと知らない!」 ←ここポイントです(*^^)v

僕「えっ!?」

僕は思った・・・・じゃあ、入れること出来ないじゃん。

タンクの容量もわからないのに、半々なんて入れれないじゃん。←ここもポイントです(*^^)v

あ、ははははは~(笑)

気を取り直し。。。

僕「レギュラーとハイオクを半々ですね!?」

そしてお客から返ってきた答えとは!!

客「レギュラーと軽油を半々や!」

僕「えっ!えっ!?」

あ、ははははは~(笑)

ダメじゃん、レギュラーと軽油なんて混ぜることは出来ないじゃん。めちゃめちゃ危険じゃん!(笑)

っていうか、この客、面倒くさいやん!なので、所長に報告してお引き取り頂きました(笑)あ、ははははは~(笑)

このやり取りで、何をお伝えしたいか?お分かりになりましたでしょうか?

車の燃料タンクの容量が分からないのに、満タンもクソもないのです(笑)あ、ははははは~(笑)

ですので、皆さんの自信を持ちたい!ってお気持ちもわかりますが、じゃあ、どれくらいその自信が必要なの?ってなると答えられないのも事実ではないでしょうか?(わらからなくてもイイのですよ。安心してくださいネ!)

そう、つまり、自信や不安なんて、幻想なのではないでしょうか?。

自信が「有る!」も「無い。。」も、ないのではないでしょうか?

逆に言うと、自信なんて作ろうと思えばいくらでも、みなさんご自身で量産できる!と僕は思っています!

3.自信が持てない理由は?

f:id:perokichi2525:20211223002448j:plain

それでは一緒に、自信が持てない理由を探ってみましょう~♬

理由は何だと思われますか?

一般的な回答なら、「他人との比較!」が思いつくのではないでしょうか?

世間では「他人と比較してはダメだよ!」とか言われています。

確かに、一理あると思います。他人と比較してしまって、劣っているのがわかって自信を無くしてしまう、っていう感じなのでしょうか。

一方で、次のような比較も意味がないですよね?というか、聞きたくないですよね?(笑)

・「君は〇〇さんよりも綺麗でステキだよ」って言われちゃった(エヘッ♬)

・もし生まれ変われるなら、君のような素晴らしい人間になりたい(グハッ!)

申し訳ありませんが(笑)、今回の記事は、このような「比較自慢」の方に向けたではございません。もっと(笑)困っている方への記事になります!あ、ははははは~(笑)

しかし、私が考える自信が持てない理由は、「単なる」比較からくるものではありません。自信が持てない理由は、比較の「仕方」に問題があるのでは?と考えています!

4.自信が持てないリスク!

f:id:perokichi2525:20220208002459j:plain

自信が「無い」というよりは「持てない」「感じれない」と言った方がわかりやすいかもしれませんネ。

自信を感じれないということは、自分が「今ここ」にいないようなお気持ちになられているのではないでしょうか?

或るいは、もちろん身体はあるのだけれど、中心にある心がボンヤリとしてしまっているので、身体に力が入らず、ただ茫然と立っているだけのような感じではないでしょうか?

このような状態ですと、やはり何事も上手く行かなくなると思います。(それが普通なのですよ。安心してくださいネ)

分かり易いところでは、人間関係でしょうか。自信を感じれない時は、どうしても周りの人たちは、そのあなたの自信の無さに気付きます。

自信が無いあなたから、モヤっと曇ったオーラが出ているのではないでしょうか。周りの人にはもちろんそのようなオーラは見えるわけではありません(笑)

しかし、そういうのは理屈抜きに感じ取ってしまうのかな?って思います。

私たちは人間です!(←たいしたことを言っていない 笑)人の中で生きています。どうしても自分自身の生活には他人が絡んで来てしまうのです。

発しているオーラがそのような感じですと、あなたにとってプラスになるような人が、どうしても近寄ってこれないのです。(寄ってくるのはそれなりの人の場合が多いです)なので、人間関係でつまづく人が後を絶たないのかもしれませんネ。

5.解決方法~♬

f:id:perokichi2525:20211219135734j:plain

自信を持つには、まず自分が存在していることを明確にあなた自身で知る必要があると思います!

ですので、解決方法は「比較する!」です。もっというと「他人と、とことん比較する!」です。その名も!

とことん比較大作戦!です!

えっ!?意味がよくわかりません!巷では「比較はよくない!」「比較することに意味がナイない!」なんて言われていますよね!?と思われても当然ですネ!

これについて説明させてください!!

確かに「比較してはダメだよ~」は一理あります。

しかし、今現在あなたは、周りと比較してみて、劣っている自分に自信がなくなっている、つまり、自分の価値が見えなくなってしまっている状況です。

じゃあ、解決方法は「比較してはならない!」になりそうなものですが、私の推しは違います!

もっというと、比較するな!と言われても、どうしても比較してしまうご自身がいるのは確かなのではないでしょうか!?こんな私自身も他人と比較することはあります!

しかし、比較の仕方というか、比較するときのマインドが少し皆さんと違うかもしれません。

その違いは何かというと、それは「自分はこの世に一人である!」という思いが湧き出てくるまで、比較を行なっているということです。

「独り」ではありません、「一人」です。この違いはまた別記事で書かせて頂きますネ!

私は、「とことん比較大作戦!」しています!比較結果を絞り出しています!あの人と私の違いは何か?と。。。

そうすると色々な発見が浮かび上がってきます!

「私、あの人より〇〇に関してはレベル低いな、でも、△△については上だな」とかです。

しかし、この程度の比較でしたら、片手落ちなのです。

皆さんには、是非とも次のような比較までして頂きたいです。ではそれは何か?!

「私は、あの人と似てるところがあるな?でも、全く同じってことはナイよな?」

「私以外の、他の人同士も比較してみよかな?」

「あれ、やっぱり、あの人とあの人も似てる2人だけど、全く同じじゃないぞ!」

「ん?なんか分かってきたぞ!」

「あ、そうか。もしかしたら、皆それぞれ違うのか?」

「もしかして、これが当たり前のことなのか?

「だったら、自分は一人!オリジナルな一人!」

「誰のコピー人間でもないじゃないか!」

だったら比較なんて意味ないじゃん!

「っていうか比較してもしなくてもいいじゃん!」

なんていうことに気付かれませんでしょうか?

確かに、僕も生きていると他人と比較をして自信を無くすことはあります。

しかし、それはほんの一瞬的なことです。

この「とことん比較大作戦!」が出来るようになると、この世に私は私以外にいない!なんて素晴らしく、意味があることなんだ!!という思いが出てくると思います。

そして、その思いと共に涙が溢れ出し、ほんとに今の自分が可愛くて、仕方なくなってきます。

もうこれからは、憧れている自分を目指したり、探したりする必要が無いということまでも、心でわかるようになりますよ~♬

6.やってはいけないこと!

f:id:perokichi2525:20220227183654j:plain

他人と「とことん比較大作戦!」をとことん(笑)やってみてくださいネ。でも、間違っても勝ったとか負けたとかの結論を出さないよにしてくださいネ。たまにそういう方が居られます。

相談者さん「「とことん比較大作戦!」してみたら、私は〇〇さんより優れていると気付きましたよ!有難うございました!」

僕「・・・(笑)」

あ、ははははは~(笑)分かってないのです(笑)この相談者さんは、そもそもの目的が腹落ちしていないのです(笑)

相手に勝ってどうするのでしょうか?(笑)

相手に勝つというこは、裏リスクが発生するということなのです!この裏リスクについての詳細は無料メルマガで配信しています!

7.まとめ~♬

f:id:perokichi2525:20211205225405j:plain

他人と比較するならとことんやろうネ(とことん比較)

あなたはかけがえのない特別な人間だよ~

すでにあなたは自信で満たされているよ~

8.最後に。

f:id:perokichi2525:20211121140820j:plain

中途半端な比較は辛くなるだけだと思いますので、他人と比較するならこの「とことん比較」をとことん(笑)やりましょう。今のご自身に自信が持てるようになるとイイですね!

ここまでお読み頂き有難うございました!