1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

体調を崩されている方!←これっ、どういうことかを解説してみました!!

f:id:perokichi2525:20220208001307j:plain

あなたは頑張り屋さんですか?周りから「頑張り屋さんだね!?」って言われていませんか?

●体調を崩されている方!←これっ、どういうことかを解説してみました!!

1.はじめに!

f:id:perokichi2525:20211223002448j:plain

あなたは、自分の心と身体をすり減らすように、何かのため、誰かのために一生懸命に生きているのではないですか?

そんなあなたが大好きです!応援したいです!

とはいえ、ここでいう大好きとは、「LOVE」のことではございません。「LIKE」の方でお願いします(笑)あ、ははははは~(笑)

でもね、僕は「頑張る」って言葉が苦手なのです。

理由は「重い」からです。

では何が重いのか?

それは言葉の「波動」です。

「が・ん・ば・る」って音の波動の重さです。

f:id:perokichi2525:20220208002459j:plain

学生の頃こんなことがありました。

バスケをガチでしていました。顧問の先生は体育大学出身のバリバリの鬼コーチでした。引退試合の前半と後半の休憩時間のこと。

鬼:「お前ら!それで真剣にやっているのか?」

鬼:「なんなんだ!?格下相手にこのザマはよー!」

鬼:「もっと、頑張れよ!

鬼:「おい!〇〇(←僕です)」

鬼:「お前はそれでも頑張っているのかよー!?

僕:「・・・・」

鬼:「おい!答えろ!」

僕:「が、が、頑張っています!

鬼:「だったら。。。」

鬼:「もっと頑張れ!

あ、ははははは~(笑)

あ、ははははは~(笑)

こんなのいつまでたっても会話成立しませんよね?(笑)

こんなの想定問答しても無意味ですよね?(笑)

そう、キリがないのです(笑)

鬼:「最後の試合だろ?」

鬼:「歯を食いしばって頑張れよ!

鬼:「死ぬ気で頑張れよ!

鬼:「頑張ってくれよー!

あ、ははははは~(笑)

僕は思った。死んだら責任取ってくれるのかな?

そして最後の「頑張ってくれよー!」って、一体、誰向けの頑張りなのかな?(笑)

顧問向けの頑張りになってないかな?(笑)

あ、ははははは~(笑)

そして、その試合は負けました。怒られてメンタルボロボロで、いいプレイなんて出来るはずがないのです。

でも、頑張ったのですよ。チームメイトみんなで。でもダメだったのです。

そして、試合終了後にまた怒られたのです。引退試合だったのに。明日からもう練習も出来なくなるというのに。。。

f:id:perokichi2525:20220208002928j:plain

一方、このような会話だったとしたらどうでしょうか!?

鬼:「おい、どうした?何を苦しそうな顔をしてるんだ?」

鬼:「格下相手でイマイチな展開だけど、相手も必死なんだ」

鬼:「もっと楽しめ!笑顔で楽しめ!勝ち負けなんて関係ない!」

鬼:「最後の試合だ!お前たちの試合だ!

鬼:「楽しんで有終の美を飾ってこい!」

いかがでしょうか?同じように試合は負けたとしても、プレイしている僕たちの心は負けではないのです。

「頑張る!」を「楽しむ♬」に置き換えるだけで、気持ちが軽くなると思いませんか?

この文章を書いてる僕が気持ちよくなってきました(笑)あ、ははははは~(笑)

f:id:perokichi2525:20220208004325j:plain

頑張り過ぎて体調を崩されてる方、沢山おられると思います。

今、後悔していますか?

頑張り過ぎたことを後悔されていますでしょうか?

それとも、体調を崩して周囲に迷惑を掛けている自分を責めてしまっていませんか?

しかし、その必要はないです!むしろあなたはラッキーかもしれません。

誤解を恐れずに言うなら、あなた、ラッキーです!

今日はそんなお話をさせていただきたいと思います。

2.こんな方の悩みを解決したい記事です!

f:id:perokichi2525:20211219134814j:plain

体調を崩している

身体の調子が優れない時がある

病欠している

3.体調が崩れた理由!

f:id:perokichi2525:20220118002855j:plain

体調が崩れた理由は、身体からのサインを見逃していたからだと思います。

体調を崩される前に異変はありませんでしたか?よく思い出して欲しいです。

少しくらいそういった感覚はありませんでしたか?

気を張り、頑張り過ぎていると、そのような僅かな異変を見過ごしがちになっていたのかもしれません。

例えば、唇が少し荒れ出していたとか、少し視力が落ちて目が霞んできていたなどです。

私生活上では、このような軽微な症状が出たとしても、基本的には放置すると思います。

ですが、これら小さな症状は、身体からのお知らせだったかもしれません。

ちなみに、身体はあなたでは無いです。所有しているモノですので、身体はあなたではないのです。すみません、余談でした。

4.体調を崩したことがホントによくないことなのか!?

f:id:perokichi2525:20211219135004j:plain

答えは、NO!!べりーノーです!!(笑)あ、ははははは~(笑)

あなたは何なんでしょうか?いきなり「はあ?」って感じですよね?

先程、「体調を崩す前には身体に異変があったはず」と書きました。

では、そのサインを出したのは、何なんでしょうか?という問いかけです。また、「はあ?」って感じですよね。

では、誰からのサインだと思いますか?

答えは、そう!あなたからのサインです!

ん~、よくわかりません!とお思いになると思います。説明させてください!

でもおかしくないですか?ご自身で出したサインなら、気付いて修正出来ますよね?

ではどうして、それが出来なかったのでしょうか?

それは、あなたと〇〇〇の距離が離れていたいからです。

その〇〇〇とは何だと思いますか?

それは「こころ(心)」です。

話戻します。つまり、心はあなたなのです。

心が違和感を感じたから身体を使って異変を起こしていたのです。

「気付いて!」「ねえ気付いてよ」「もうそろそろ限界なんですけどー」みたいな感じですね。

しかし、あなたはとっても頑張っているので、そんなの心の声、身体のサインは聞こえたり、見えるわけはなかったのです。

そう!それが普通の人です!

だからそれはそれでいいのです!気付かなったことが悪いことではないのです!

っとなると体調を崩したことは悪いことではないのです。

この理屈わかります?わかって欲しいなあ。

もっというと、心が耐え切れなくなって、「やっと」体調を崩すという、少々手荒い方法で、「心が」あなたを休めるようにしてくれたのです。

これはわかりますか?(笑)これってすごくないですか?

f:id:perokichi2525:20211121140820j:plain

心はあなたです」と言いました。

しかし、頑張り過ぎるあなたは、あなたの心と意識的に同一になることは今まであまりありませんでした。

そんな中、心はあなたが「もうそろそろやばい」ってことに気付いていたのです。

だから、心が身体を使ってあなたに「そろそろ限界だよ」「ほんとに倒れこむ前に気付いてね」というメッセージとして、体調を崩す、病欠になるという形で体現させたわけなのです。

どうですか?すごくないですか?

もう一度言いますが、

心がこれ以上のあなたのやばさを見かねて、体調を崩させるという方法で一旦休ませてくれたのです。やっと休ませくれたのです。

いかがですが、嬉しくないですか?幸せじゃないですか?

僕は同じような経験をしてきました。このことをある人から教えて頂いたときは涙がこぼれました。

あなたは頑張り過ぎる方です。

なので、これくらいしないと、「あなた」の勢いを止めることは「あなた」にすら出来なかったのです。

あなたの頑張りを知っているのは心だけなのです。

これってすごくないですか?

すみません、何度も・・・。でもすごいことだと思うのです!

5.体調を回復させる方法!

f:id:perokichi2525:20211219135734j:plain

解決方法は会話することです!では、何と会話するのか?

それは「心と」です。これ一択です。

今回体調を大きく崩されてしまった方は、これからは特に、心と会話するようにしてみてください。

会話といっても心が「おはよう♪」とか「もうしんどいよー」とか声に出して言ってくれることはないです(笑)

少なくとも私はそのような心の声を「実際に」聞いたことありません(笑)あ、ははははは~(笑)

わかりやすく言うと「感じる」です。

もし、心との会話が難しいようでしたら、身体の違和感に気付くようにしてみてください。

身体の違和感は心からのサインです。

心からのサインはあなたの本音の部分です。

そして最後にもう1つの大切なことは、

今は、

ゆっくり、ゆったりと何も心配されず過ごされてくださいね、

ということです。

6.心の声を無視する裏リスク!!

f:id:perokichi2525:20211204185403j:plain

やばいと思います。これ以上、心の声、身体からのサインを見ぬふりしているとヤバいです。ここでは書きませんが、ヤバいです。。。

7.まとめ~♪

f:id:perokichi2525:20211121142641j:plain

体調を崩したのは実はラッキーだったかもしれないよ!

身体はあなたではなく、心があなただよ!

心と会話しよう!心の声に気付こう!

心はいつもあなたの味方だよ!

心は少々荒っぽい手を使いあなたを守ろうとするよ!

8.最後に。。。

f:id:perokichi2525:20211201233846j:plain

頑張り過ぎる人、勢いのある人ってどうしても突っ走ってしまうものだと思います。

僕もそうでした。体調を崩して病欠を繰り返していました。

そんな時に心の存在に気付きました。心は自分です。心は教えてくれているのです。

しかし、どうしても気付けない時があります。そんな時、心は「手を変え品を替え」身体を使って、貴方にサインを出します。

(「心」ですが「手」を変え品を替えです 笑)あ、ははははは~(笑)

ほんとに「もうヤバい!!」って心が叫んだ時は、あなたの動きを止められることになるかもしれません。

なので出来るだけ日々、心の声を聞く、感じるようにされて、軽い症状の時に、その行いや思いを見直すようにしていきましょう。

9.ありがとう。

f:id:perokichi2525:20211201233330j:plain

お蔭様で読者登録者様が100名を超えました。有難うございます。

これからも皆様に笑顔になって頂けるような記事を書いていきます。

何かこういう時はどうなの?みたいなご質問等ありましたら、コメントで残して頂けるととって嬉しいです。

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。