1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

ラスクは大好きだけど、どうも手帳に書き込んだタスクをこなすのは苦手です!なんなら、タスクと呼ばずにラスクにして欲しいくらいです!そしたら、うまい(美味い)具合にこなせるかも!と悩んでいる方へ!

それでは、ラスクについて、いえ、手帳のタスクをこなすには、どうしたらイイかを考えていきたいと思います!あ、ははははは~(笑)

 

・タスクはどうすれば実行できる?

1.はじめに

タスクとは何なのでしょうか?そう、簡単にいうと「やること」や「予定」ですよね。

「タスクをこなす!」なんて言ったりしますね。

みなさんもやることをいくつか持ってると思います。好きなタスクもあれば、毛嫌いしているタスクもあると思います。

好きなタスクは、ドンドンこなせると思うのですが、そうでないタスクは、なかなか捗らないのではないでしょうか!?

ラスクもそうで、大好きなチョコ味は、どんどん食べて無くなりますが、お抹茶味は、いつも箱の隅でお待ち頂いております。お抹茶(お待っちゃ)だけに(笑)あ、ははははは〜(笑)

 

さて(笑)
捗らないならまだしも、一切手をつけていないタスクもお持ちなのではないでしょうか。

ず~っと放置のタスクなら、そんなのもうタスクじゃないですよね。そうなのです、そんなタスクなら実行しなくてイイのです。だって、手をつけなくても、問題がないのですから〜(笑)←ここ、サラッと言いましたが、何か感じた人、おられますでしょうか?

では、なぜ手をつけられないタスクが発生してしまうのか?

それは、手帳へのタスクの書き方が問題なのです。

ちなみに僕は、手帳に予定をたくさん書き込んで、喜んでいたタイプです。

しかし、タスクをこなす時間が全く捻出出来ない!ってことが起こりました(笑)もう、本末転倒コロリン痛ててぇ…ですよね。あ、ははははは〜(笑)

みなさんは、手帳に予定をたくさん書き込みたいのですか?それとも、予定をこなしたいのですか?はっきりしてください!
すみません、少し偉そうでした(笑)

っということで、手帳に埋め尽くされたタスクをラスクをかじるようにサクサク♬と食べたくないですか?という僕からの問いかけになります(笑)あ、ははははは〜(笑)

すみません、余談が長くなりました(笑)

2.タスクを実行できないリスク

タスクは実行しないと溜まります。お金は貯まるとうれしいのですが、タスクが溜まると混乱して頭の中は軽くパニックです(笑)

手を付けていないタスクが手帳にギッシリだと、手帳を開けるのもイヤになりますよね。

頭の中をスッキリさせたくて始めた、手帳を使ってのタスク管理。溜まるタスクに追い打ちをかけて、また書き込む新たなタスク。もうこうなると、楽しくないですよね!そう、リスクは楽しくないってこと、そう!心の疲弊です!

3.解決方法

僕が提案するのは、手帳へのタスクの「書き込み方」です!

ちまたでは、タスクを細かく分けて書きましょう〜とか言われていますが、それだけでは、なかなかタスクはこなせないかなと思っています。

単に細分化して終わっていませんか?

例えば、大きなプロジェクトをお持ちだとして、「プロジェクトを進める!」初心者の方はこのような書き方になる場合が多いです。

これでは、まだまだです。そこで、細分化するってことになってくるのですが、

現状把握➡分析➡検討➡改善➡定着 

みたいな流れになる場合、当然、「現状把握する!期限〇月〇日!」って書くと思うのですが、この書き方に問題があると思っています!

どういう問題かというと、それは、楽しくないという問題です!

どういうことかと言うと、この書き方は「硬い」のです。「ガチガチ」なのです。

なので、僕が推奨するのは、語尾を伸ばす!です。

現状把握をしよう〜(この「~」が語尾です)、とか、期限は○月○日だよ〜(この「~」が語尾です)みたいな感じで楽しそうに書くのです。

そう、手帳に書き込むとき、もっというと手帳に書き込む前から楽しくしておくのです!これが、ポイントです!

4.効果

効果は楽しくなる!手帳に書き込むタスクの語尾を伸ばすことで、気持ちが楽(ラク)になります!

そして、その手帳を開くとき、いえ開く前から明るく楽しい気持ちのご自身を感じるはずです!

何をするにも楽しい方がイイと僕は思っています。なので、手帳へタスクを書き込む瞬間から楽しくなっていれば、そのタスクを実行に移しやすくなります。

つまり、結果が出るのが早くなります。当然ですよね?取り掛かりが早くなるので、結果も早くわかりますもんね。

例え悪い結果が出ても、また手帳に、改善案を作ってみよう〜♬(←音符は効果大です)みたいに楽しい感じで書き込んでいけば、どんどんトライアンドエラーを繰り返していけます!

5.まとめ

手帳に書き込むタスクは、語尾を伸ばしてみよう~
(このことだけを伝えたいために、これだけの文字数書いてます)

6.最後に

タスクとかラスクとかリスクとか、読みにくかったと思います。

でもね、タスクとか、ラスクとかどうでもいいのかなって思う時もあります。

上でも書きましたが、放置してるタスクは、一見、困るように思えるかもしれませんが、逆に言うと放置しててもいいタスクなので、まっイイッかぁ〜っていうのが、1番かもしれませんね〜♪

タスクにこだわるよりも、ラスクにこだわりましょう!因みに、東京ラスクは僕の大好物です!失礼しました。あ、ははははは〜(笑)