1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

【支持率】岸田内閣の支持率は30%らしいです。これって低いんですか?と考えている方へ。

ライターのもちもちおです。

岸田内閣の支持率低下に、歯止めが掛からないようです。

現在の支持率は

30ぱー(%)

政府・自民党内の不祥事が拍車をかけているようです。

 

さて、問いかけです!

降水確率なら、降らないです。

合格率なら、受からないです。

でも、この30ぱーは、

小学6年生のころ、

学級委員長を決める選挙があった。

たしか、クラスの生徒は、およそ40人くらいだったかな。

投票用紙に、皆が誰それの名前を書いていくやつ。

ただ、こういうのって、選挙する前から結果が、わかっているもんなんよね~。

 

学級委員長に選ばれる子って、

かっこいいヤツでもなく、

足が速いわけでもなく、

 

そう、

 

勉強出来るヤツ

 

僕は当時も賢くなかったので、選ばれるハズもなかったわけなんやけど...

 

回収された投票用紙に書いてある

名前と票数が、

チョークで教室の黒板に

「正」の字となって

 

《開票始まる》

すずき君

なかにし君

すずき君

なかにし君

すずき、

なかにし、

なかにし、

話を戻します。

 

すずき、

なかにし、

↑これ、僕です。

ん?

なになに?

顔を上げて見ると、  

黒板には、

・すずき 正(只今5票)

・なかにし 正(同じく)

もちお ―(←只今1票 正の字の1角目の棒)

なんと、1票入ってる!!!

 

僕は思った。

開票は続く。

 

なかにし君、

すずき君、

すずき、

なかにし、

なかにし、

すずき、

すずき、

そしてお約束の、

そろそろ開票も終わりかけてる。

黒板には、

すずき、なかにし、もちお、

この3人の名前しか挙がっていない。

っていうか、

あの優秀な2人と同じ黒板の上に立っている。

(リングに立ってるみたいに言うな)

これは名誉なことだ。

 

開票が続く。

すずき君、

なかにし君、

すずき君、

すずき君。

《おわり》

 

司会「開票の結果、次の学級委員長は、

すずき君に決まりました〜♪」

(パチパチパチパチ〜♪)

司会「副委員長は、なかにし君です!

よろしくお願いします。」

(パチパチパチパチ〜♪)

 

そして、見たくはない、

そして、僕はというと、 

結局、僕は、

あれ以来名前を呼ばれず、

1票のみ。

家に帰る準備してたころ、

肩を叩かれた。

トントントントン♪

振り向くと、仲良しの女の子が笑顔だった。

女子「もちお君、残念だったね~♪」

僕「いや、別に」

女子「私、もちお君を応援してたんだ~♪」

僕「ありが...」

僕「まさか、あの1票って…

女子「うん、わたし

《僕の心の声》

黒板の「もちお1票」っていうのが、悪目立ちしてるんですけど~。

今思うと、僕の支持率は

なので、

岸田さんの30ぱーは、僕の支持率よりは、

ここまでお読み下さりありがとうございます!

↓参加させてもらってます。↓

↓よかったら、ポチッとお願いいたします!↓