1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

【3つの嘘】ついたらアカン嘘、ついてイイ(?)嘘

ライターのもちもちおです。

「皆さんは嘘をついたことありますか?」

はい、愚問ですね(笑)

では、質問を変えます!

「皆さんも嘘で固められた人生を送ってますよね?」

はい、失礼ですよね(笑)

では、質問を変えます!

皆さんも嘘をついたことあると思います。

では、どんな嘘をついてきましたか?

今回は「嘘」についての記事になります。

ついたらアカン嘘、ついてイイ(?)嘘

1. はじめに

その嘘の中でも、

悪い

笑える

高貴な

の3つについて書いてみたいと思います。

2. 悪い嘘(許されない)

ズバリ!

詐欺的な嘘ではないでしょうか?

僕は、知り合いにお金を貸して、返って来なかったことがあります。

その額は

お金なんて貸したらあかん!

貸す方が悪い!

お叱り、ご尤もです。

貸したと思うな、あげたと思え」by お母さん

よく聞くセリフですね

酒は呑んでも、のまれるな」by お父さん

こちらのセリフもそうですね。

そんな父は酔っ払って、よく財布を落として帰宅してました(笑)

そんな父に母は、こう詰め寄ってました。

あんた(父)に貸した呑み代、返してよ!

理想と現実の大きなギャップでした。

話を戻しますね。

知り合いに100万円を貸した理由は、

その知り合いが諸事情で困っていたからです。

返済は、分割で月々○日、

もしも返せないときは、

前もって連絡してくれたらイイから、

と約束していました。

しかし、返済日になってもお金が振り込まれず…

しかも、初回の支払いから何の連絡無しに、滞るという…

結果、その知り合いは、

当時の僕はまだ若かったのもあって、100万円は痛かったです。

そんな僕の出来事を聞いた周りの知人は、僕のことを不憫に思い、心を痛めたようでした。

必ず返すと、嘘をついたその知り合いは、

僕も傷つけ、僕の周りも傷つけた

僕ひとりじゃないんですね。

周りの人間も傷つけてしまうんです。

詐欺的な嘘は、良くないですね!

3. 笑える嘘(少し許せる嘘)

ルービックキューブ流行りましたね。

今も流行ってるんですかね?

僕の小学生の頃に流行ってました。

6つの面をそれぞれの色で完成させるやつ。

友達と競い合いました。

友達A「オレ、3面出来た!」

友達B「オレなんか、4面やで!」

僕「みんな凄いな〜。オレは2面が精一杯」

友達C「お前らまだまだやな。オレは5面出来るで!」

僕「C君、嘘はあかんで」

僕「5面できるんやったら、6面できてるやろ

そして、C君は嘘を認めこう答えた。

C君の詰めの甘さから、嘘がバレてしまいました。

(6面体なので5面揃えば、6面完成してる)

そして、僕たちもみんなで、大笑いしました。

嘘はあかんけど、

「笑える嘘だったので、良しとしましょう!」

4. 高貴な嘘(許せる嘘)

よく母から、言われてました。

嘘はついたらあかん。

子ども頃のある日、入院してる親戚のおばちゃんのところへ。

母がお見舞いに行くというので、ついて行った。

病室でベッドに横たわってる、おばちゃんは明らかに、顔色悪く、体調も悪そうだった。

お母さん「どう、調子は?(ニコニコ)」

おばちゃん「まあ、ぼちぼちかな…」

お母さん「何言ってるの〜♪」

お母さん「前よりとても元気そうじゃないの〜♪

おばちゃん「(ニコッとした)」

〈お見舞いが終わり帰宅途中〉

僕「ねえねえ」

僕「おばちゃん、顔色悪かったよ」

僕「お母さんも、そう思わなかった?」

お母さん「そうだね。悪いかったわね」

僕「だったら、どうして」

僕「あんな嘘言ったの?」

お母さん「嘘って?」

僕「元気そうだって…」

お母さん「嘘も必要な時があるのよ」

僕「(???)」

お母さん「嘘はダメ、でもね…」

お母さん「相手を元気付ける嘘は…

そして、

そういえば、母の一言の後、おばちゃんはニコニコしてたのを思い出した。

当時の僕は、子供ではあったが、なんだかとてもスッキリした気持ちになった。

人を元気づける嘘も嘘かもしれないけど、

高貴な嘘と言えるかもしれない!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!!!

 

↓ランキング参加させてもらってます!

↓よろしければ、ポチッお願いします!↓