1分で楽しめる!「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

【冬・寒さ対策 観葉植物】観葉植物を育てていますが、初心者です。冬っていままで通りの育て方でもイイんですか?と悩んでいる方へ!

1. 観葉植物の苦手な季節

もちもちおです。

皆さんのお部屋には、観葉植物はありますか?

僕の部屋にはあります。

ドラセナ、ヤシの木です。

力強く、いつも僕にパワーをくれています!

そんな観葉植物にもパワーが落ちる季節があります…

それは、冬です。

2. 冬が苦手な理由

観葉植物の殆どは、原産が熱帯や亜熱帯です。

これから来る冬は、観葉植物にとって、かなりコクな季節なわけです。

しっかり、サポートしてあげないと、枯れてしまいます。

これはとても残念というか、可哀想なことですね。

3. 冬の育て方(冬の寒さ対策)

気温と場所に注意しましょう。

観葉植物は寒さに弱いです。

だいたい気温が10℃を切ると、弱り易くなると言われています。

昼間は温かいからといって、夜は大丈夫だとは限りません。

っというか、夜の方が寒いです(笑)

窓際は特に気温が下がります。

できるだけ、部屋の中の方(内側)で過ごさせて上げてくださいね。

あと、水やりですが、毎日あげる必要はないようです。

土が乾いてるなあと思えるタイミングで、OKです。

人が喉が乾いた、お水飲みたいなあ、だから、飲もうみたいな感じですね(笑)

4. まとめ

植物も人間と同じで、寒い場所では風邪をひきやすく、喉が乾けば、お水が欲しくなる、と思ってもらえれば、わかりやすいかと。

ここまでお読みくださりありがとうございました!