昭和の噺家が書く1分エッセイ     「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

【エッセイ】苛立ち、リリアン、春先、宮本武蔵でサンクスコスト!March 11th,2025

March 11th,2025

昭和の噺家、もちもちおです。

■苛立ち

どうにも心がざわついて、いらいらしてしまう。

「助けて」「治して」そんな言葉が、まるで心の奥底にある何かを刺激するみたいで、どうしようもなく苛立ちが募る。

助けて欲しいのは、こっちも同じ。僕は誰に求めればいいのか。

■リリアン

それでも、いつものようにベランダに出て、リリアンに「おはよう」と声をかける。この変わらない日課に、小さな感謝を感じる。

そういえば、昔、関西タレントでリリアンっていたよなー。

■春先

今日は、本当に暖かい。まるで春がすぐそこまで来ているみたいだ。夜になっても暖房がいらないかもしれない。そんなささやかなことに、心が少しだけ軽くなる。

でも、畳から虫が出てくる季節でもある。

■宮本武蔵

宮本武蔵の映画を観ているけれど、正直なところ、少し退屈に感じている。白黒映画やからなかな。ここまで観たのだから、最後まで観ようかとも思ったけれど、いわゆるサンクコストというものだろう。ここはきっぱり白黒付けて、今夜で観るのは終わりにしよう。

こんな風に、日々は小さな感情の波と、ささやかな喜びでできている。イライラもあれば、感謝もある。退屈もあれば、新しい発見もある。

感情の波に乗りこなしながら、日々の小さな幸せに感謝し、少しずつ前に進んでいこう。