昭和の噺家が書く1分エッセイ     「ブログ笑顔」

あなたの笑顔をサポートしたいブログです。笑顔はあなたを健康的、魅力的に感じさせてくれます。

【今週のお題】昭和の噺家が書く、今週のお題「自分の好きなところ発表会」

※この記事は2分で読めます

今週のお題「自分の好きなところ発表会」

昭和の噺家、もちもちおです。

書くネタないなと思ってたら、さすがはてなさんや。ちゃんとお題を用意してくれてはる。

せっかくやから、乗ってみようと思います。今週のお題、「自分の好きなところ発表会」ってなんか恥ずかしけど書いてみます。

昔、若い頃、昭和でいうスナックに行きました。ママと呼ばれる人がいて、そこの従業員として、若い女の子が何人も働いていました。

ママが新人の女の子が入ったから、紹介するねって言われました。名前は「かおりちゃん」だった。

おー、かおりちゃんかーと思い、楽しみにしてたら、そのかおりちゃんが席についた。でもびっくりした。

そのかおりちゃん、僕の子供のころから大人の今までに会ったことのある、かおりちゃんじゃなかった。

僕の中では「かおり=美人」だった。でも、今回のかおりちゃんはそうじゃなかったんです。

でも、かおりちゃんにもママにもそんなことは、口が裂けても言えないんです。

嫌やなと思うほどに、いや嫌やったからやろな、僕は注がれた酒を呑む。それを見て、かおりちゃんは、何を勘違いしてるんかわからんけど、笑顔でお酒をどんどん注ぎよる。

楽しいから呑んでるやない。だったら、帰ればいいのにって思わはるやろけど、そんなんしたら、ママの顔と潰すし、かおりちゃんにもなんか悪いなと思ってしまったんです。

笑顔で注がれて、嫌々呑む。この繰り返し。

そしてママから「時間ですけど延長する?」の助け船にも似た1言。

普通やったら、おー耐えたー、この船で帰還できるーってなる。でも、言えんかった。せっかくのママからのナイスパスを取れずこう答えた。

「じゃあ延長で」

あ、ははははは〜(笑)

じゃあって…

あ、ははははは〜(笑)

なんでかわかります?感のええ人やったらわかると思います。

帰ってしもたら、かおりちゃん困るかなって思ったわけです。僕はどこまでイイ人なんでしょうか。

そして、3回も延長し、そろそろ閉店時間となりました。

お会計見ると、どえらいことになっとる。渋々、お金払う。カードで払う。

ママとかおりちゃんは満面の笑顔。そらそうや、笑顔ぐらいしてもらわんと割り合わん。マクドでもスマイル0円や。

帰る扉でママは言う「また来てね♪」

僕は答える「か、必ず…」

かおりちゃんも言う「楽しかったです♪」

僕は答える「ぼ、僕も…」

あ、ははははは〜(笑)

どんだけーーby IKKOさん(笑)

以上が今週の「お代」になります。

あ、ははははは〜(笑)

ありがとうございました。